

里親会デビュー

本日、小春さんと日和さんの保護主であるWさんと浦和キャッツの松ちゃん様のご好意で、
ペット里親会様の里親会にいなほ君がデビューしてきました。

松ちゃん様、ブログでの紹介有難うございました。

すっかり保父さんと化しているおとうちゃんに構ってもらえる時間が減って不満げなお二方。
丸顔を通り越した何か、オン・ザ・猫タワー。
2011022701.jpg
最近いまいち猫に見えなくなってきました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家のドン

慣れたのかどうでも良くなってきたのか、
新入り達が同じ部屋にいても驚かなくなった小春さん。

「近くにきたら猫パンチかましますけどね。」
2011022603.jpg
小春姐さん・・・!

新入り兄妹もおだやかな性格なので、ケンカが起きることなく平和に過ごしています。

近くをウロウロされても気にすることなくお昼寝。
2011022604.jpg
幸せなお手て。

幸せなクリームパン。
2011022605.jpg
お一ついかがでしょうか?

一瞬目を離している間に座っていた日和さん。
2011022606.jpg
小春さん、スマイルプリーズ…。

「あたしがこの家の長ですから。」
2011022607.jpg
今日も我が家の平和は小春さんに守られています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

帰ってきました

みまりちゃんがいなくなった後は寂しかったのか、しばらく元気が無かったいなほ君。

今朝もケージから出しても大暴走することなく猫ベッドでひっそりと。
掃除のために床におろしてもぽつんと。


「もうすぐ帰ってきますよ。」と話しかけながら、せっせと日課のブラッシングを。

毛玉が無くなってスッキリしたのか、元気に家の中を散歩してくれていました。

午後になってみまりちゃん帰宅。
体調が万全ではないことをわかっているのか、
いつもは寝ていてもお構い無しにじゃれつくのにすることも無く、
いつも一緒に寝ているベッドを譲って小さいベッドにギチギチに詰まっていました。


現在のみまりちゃん。
帰宅してからは寝たままくったりしていましたが、
お水と缶詰を少し食べたあとは毛繕いをして過ごしています。

小さな体で頑張ってくれて有難う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

春一番に願いを込めて

今朝のお二方。

育ち盛りのせいか日に日に大きくなってきています。
いなほ君にいたっては、小春日和コンビに追いついてきました。
おててが大きいいなほ君、将来が楽しみです。

本日、みまりちゃん避妊手術に行きました。
どうか無事で。

W様、みまりちゃんをよろしくお願いいたします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

斜めに強く美しく

ファイルのアップロードができずにいました。
なんでやねんなんでやねん。

人間が目の届くところにいる間だけケージから出しているのですが、
あまりのパワーに部屋が壊れないか心配しております。

沢山遊んで沢山食べて。
今日も猫達は元気でいてくれています。

すっかり余裕な態度です。

偉そうとも言う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃんと鳴く猫

猫の日ですってよ奥様。
というわけで脱ケージ、お部屋デビュー始めました。

いなほ君はすぐに慣れて大暴走、飛び散る猫砂とご飯。
引きちぎられる猫じゃらし。

余りの光景にポカン顔の人間とみまりちゃん。

で、結局みまりちゃんも堪らず参加して大運動会が始まったわけで。
で、人間はぐったりなわけで。


とんでもない物音に辟易のお二方。
「お隣はうるさいわねぇ。」
2011022201.jpg
「全くざます。」



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

噛めども噛めども

今日も元気にカジカジ♪っと。
2011022101.jpg
みまりちゃん、噛まれると人間は痛いんですよ?

文句を言ったら黙ってつまらなそうにちょいちょいと。
2011022102.jpg
後で猫じゃらしで遊んであげるから勘弁してくださいね。

いなほ君は外の景色に夢中。
2011022103.jpg
毎日抜け毛わっさわっさでブラッシングがかかせなくなってきました。


本日、動物病院で虫下しの薬をもらって2匹共に投与。
駆除率80パーセントということで2週間経ってまだいるようだったら再投与予定。

病院にはみまりちゃんに代表で行ってもらったのですが、
移動中も病院でもとても大人しい良い子だったので、
少しだけ小春さんと日和さんに見習って欲しくなりましたorz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

広い世界へ

家族のノドなでなでにまんざらじゃないお顔のみまりちゃん。

ケージ生活も辛かろうと部屋を閉めきって二匹を放してみたところ、
がっちがちに固まって二匹揃って鳴きながら部屋の隅っこに隠れてしまいましたorz

ケージに戻した途端に二匹並んで猫ベッドでだらりだらり。
膝に乗せてブラッシングをしているときも降りることなくだらりだらり(むしろ寝る)。

上下運動ができるよう三段ケージにしたものの、運動不足が心配な今日この頃です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

日々是マイルド

我が家にきて一週間。
すっかり慣れてくれて野良猫生活を送っていたとは思えないほどになりました。

初めて見かけたときから数ヶ月。
そっとご飯をくれた人がいたから、見守ってくれた人がいたから、
人のことを嫌いにならずにここまで元気でやってこられたのだと思います。

捕獲したあの日もご飯を待っていたみまりちゃん。
2011021904.jpg

優しかった人達にさよならも言わせてあげられなかったけれど、
近くで見守ってくれていたご近所の方には伝えることができて良かったと思います。
2011021905.jpg

捕獲することを決めた理由は「発情期がきて増えては困る」がそもそもで、
手術した後はリリースするか迷い続けていたけれど、
ご近所の方が本当に二匹のことを心配してくれて「幸せにしてください。」と言ってくれたおかげで、
里親を見つけようと決心できました。

恩返しするためにも幸せにならなきゃいけませんな。
2011021906.jpg
「まずは人間が頑張らないとね。」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

頼もしい貴方

新顔二匹がいない2階に居ることが多くなった小春日和ペア。

いつでも一緒、どこでも一緒。
2011021901.jpg

日和さんが鳴けば、すぐに駆け付けてくれる小春さん。
2011021902.jpg
頼もしきムッチボディ。

頼もしい背中に寄り添う日和さん。
2011021903.jpg
頼られる人間になりたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

優しい腕

少し前の日和さん。

大好きなとうちゃんの腕の中で熟睡。
何よりも安心できる場所。


新顔が来たことが日和さんにとってとんでもなくストレスだったらしく、
食欲減退で体重が減り、まともにトイレに行かなくなってしまっていました。
現在は今まで家の1階(ケージが置いてある猫部屋在り)にしか無かったトイレなどの環境を
2階にも置いたところ、嬉しいことにがっつり利用してくれるようになりました。

近くに見知らぬ猫がいるのに安心してトイレなんて使えるわけが無かったと深く反省です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

出します本性

以前の記事で「噛まない」と書きましたが二匹揃って指を甘噛みしてきました。

いなほ君は「痛い!」と言ったら、ハッとしてやめてくれたのですが、
みまりちゃんは「そんなの関係ねぇ♪」とガブガブ。

三段ケージの二段目でいなほ君をブラッシングしているときも、
なぜか人間の頭を猫ジャブ連打。
痛くは無いけど不意打ちはやめておくれ。

「あんなとこに頭があるほうが悪いと思うの。」
2011021601.jpg
果ては姫か女王様か…。
猫かぶりキャンペーン終了間近のようですorz


「ごゆるりごゆるりと。」
2011021602.jpg
小春さん、日和さん、駄目な人間だけどサポートよろしくお願いしますね。


素敵な美人姉妹、フラウさんとララァさんのオーナーである
ふーらら日記のぷちこ様に里親募集の件でブログをご紹介いただきました。有難うございました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

白銀の世界

我が家の庭にも雪が積もりました。

昨日とは違う、白く輝く光景にくぎ付け。
2011021501.jpg

珍しいのか前のめりで覗き込むいなほ君。
2011021502.jpg
みまりちゃんは見ないので?

「キレイだけど寒そう…」
2011021503.jpg
そうですなぁ。

雪解け水が小川のような音をたてて流れる中、
つくづくあの時保護できて良かったと思いました。

キレイだけれど余りにも冷たい雪。
つまらないかもしれないけれど今は見るだけで我慢してくださいね。


元飼い猫ということもあってか、すっかり室内生活に慣れてくれた二匹。
トイレも大小共に完璧、首輪もへっちゃら。
今のところみまりちゃんだけですが爪切りも大人しくやらせてくれました。

これならどこに行っても大丈夫だね。
2011021504.jpg
「当然じゃない?」

できればもう少し猫かぶってくださいね…。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

続その頃のお二方

物音がするたびに反応。
2011021406.jpg
丸顔コンビ、少しずつ慣れてきています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ふかふかに包まれて

今朝の二匹。
仲良く一緒に寝てました。

ぐっもーにん、お二方。
2011021401.jpg

三段ケージの一番上で寝ていたので、
顔しか見えない人間にちょいビビリ。
2011021402.jpg
それでもナデナデすると揃って喉を鳴らしながら、
手に頭をこすりつけたり、舐めたりしてくれるようになりました。

昨日まではじっと寝たまま動かなかったみまりちゃんも、
2011021403.jpg
首や腕を伸ばしたり、

うねうねぐねぐね動くようになりました(おかげでブレブレ)。
2011021404.jpg
毛繕いもそれぞれでせっせとやってくれるので大助かりです。

魅惑の横顔。
2011021405.jpg
丸っこい口元に胸キュン。


お二方の備忘録。
本日、2匹共にフロントライン投与。
昨日までは緊張していたのか、あまりご飯を食べてくれなかったのですが、
今朝は見事にご飯をたいらげていました。
トイレは小のみ確認、きちんと砂の上で出来ていました。

いなほくん。
ブラッシングが気に入ったのかお腹もやらせてくれるように。
そばを離れると鳴いて人を呼ぶので寂しがり屋のようです。

みまりちゃん。
お尻から虫が出てきたので体力が戻り次第お薬予定。
毛玉をけろりと出しました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

目指せフォトジェニック

お顔がわかりづらかったので、

キリッと。


アンニュイに。

まだまだ不安げ。

わしゃわしゃ触っても怯えなくなってきたので、いなほ君をせっせとブラッシング。
引っかかり無しのふわふわな良い毛並みに人間もうっとり。
蒸しタオルで体や手を拭いても大丈夫なので本当に助かります。

みまりちゃんも撫でると目を細めて喉を鳴らすように。
目やにを取るために顔を触っても大丈夫な度胸たっぷりにゃんこです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

その頃のお二方

家族の部屋に引きこもり中。


いつも通り家の中を一緒に歩いてはくれるが、新顔のいる猫部屋に行こうとすると、
「私はこの辺で。」と部屋の前で立ち去られてしまう。

人間の都合につき合わせてしまってごめんね。
気が向いたら先輩きょうだい猫として見守ってあげてください。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

里親様募集

ねこふえたねこ。

仮名として「いなほ」くん。

我が家に来て二日目にして抱っこOK、なでると喉も鳴らしてくれる素敵ボーイ。
去勢手術、ワクチン済み。
エイズ、白血病陰性。


兄妹猫の「みまり」ちゃん。

抱っこはいいけど、まだまだオドオド。
美しい模様の素敵ガール。
手術、血液検査、ワクチンはこれから。

いつもべったり仲良し兄妹。
噛まない・引掻かない・威嚇しない。
毛並みふわっふわの素敵キャッツ。

今回の保護にあたり、小春さんと日和さんの保護主であるW様。
そして浦和キャッツの松ちゃん様が大活躍してくださいました。
(二匹のことをブログでご紹介いただきました。本当に有難うございました。)

なにぶん初めてのことなので取り乱し中。
幸せになってもらうために頑張ります。


ちなみに我が家の二匹は、
「知らん匂いがする!おそろしい!!」と近づこうともしないでいる。
しばらくはこちらのケアも忙しそうである。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

旨煮どんぶり

Author:旨煮どんぶり
ムッチボディと我侭坊ちゃん、モサモサとうねぐねの備忘録。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
