

まさかのご対面

猫タワーにみっちり詰まっていたいなほ君。

いつもなら即ダッシュで逃げるのにナデナデしても大丈夫でした。
その場を離れてしばらく経ったら思い出したかのように逃走。
たまたま気が抜けていたみたいですが少し嬉しかったです。

涼しくなってから日差し大好きお布団大好きな我が家の猫達。

相変わらず息が心配な日和さんも慣れたもので、

この体勢でも睡眠続行。

大丈夫かい?と話しかければ、

大丈夫なようなそうでないようなお顔。

以前にご紹介したご近所の小顔さん。⇒ガラス越しの貴方
我が家の猫達に会いに来ているのか毎日のように来るようになりました。

今までは庭や1階の縁側で佇んでいるだけだったのが、
先ほど2階のベランダで小顔さんとご対面。
目が合うと気まずそうにそろりそろりと逃走。

他のお宅ではやらかさないことを切に願う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一緒にいれば暖かい

ひんやりとした朝の空気の中、毛布の上でひしめく猫達。
2011092601.jpg
一緒に居れば暖かい。

仕事に行く家族を見送り、自分も支度せねばとバタバタしていると、
2011092602.jpg
こやつは何をしているんでしょうね?とでも言いたげなお顔。

いなほ君も近くに居たけどカメラを向けるとダッシュで即逃走。
猫大好き、人間超嫌い継続中。
それでもオヤツはしっかりねだるお方。

気長に気長に。



↓続きはカブトムシのお萩(画像有)。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くっつきの季節到来

羽毛布団が活躍する季節になりました。

猫達を見れば季節が感じられる我が家。

ある猫は毛布に寝そべり。


ある猫はとうちゃんに寝そべる。

とうちゃんの膝は今年の秋も小春さんと日和さんに大モテ中。

小春さんの粗相もいつの間にか無くなって床を掃除する回数が減りました。
代わりに日和さんが稀~にトイレを失敗するので(お尻がトイレからはみ出たり等)、
ペットシーツがとりつけられるトレイ型のトイレで対応中。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

暗闇のムッチボディ

闇に浮かぶオバケ。

の手をした小春さん。

小春さんと日和さん今月で4才になりました。

家族が仕事で毎日遅くなることをわかってきたのか、
最近はムーンタイムではなく深夜でも眠らずにど根性待ちをするようになりました。
2011091302.jpg
「とうちゃんが帰ってくるまで寝ませんから。」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一人になりたい時もある

家族の部屋の押入れに入り浸っている日和さん。
2011091001.jpg
床に下りているといなほ君のスリスリ攻撃にあうので、
いなほ君が登ってこれない場所に常駐するようになってしまいました。

相変わらず床でダラリのお二方。
2011091002.jpg
みまりちゃんは今日も小春さんの側でくつろいでおります。

小春さんや日和さんがご飯の催促鳴きをする度に自分が呼ばれたと思ってしまうのか、
いなほ君が現れてはそれぞれにスリスリして「お前じゃない。」と猫パンチや噛み付きを喰らわされております。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やさしい尻尾

すっかり涼しくなって秋の気配。

猫たちも思い思いの場所でくつろいでいます。

大好きな小春さんの側でくつろぐみまりちゃん。

遊んで欲しいのか小春さんに尻尾の催促。

そんなみまりちゃんのお願いに、

尻尾をブンと出して応える小春さん。

「尻尾しっぽー♪」

ひたすらブンブン尻尾に遊んでもらった後は、

床に寝そべる人間にサービスショットのプレゼント。


小春さんが床で小をするようになってしまったので対策に苦戦中。
特に体に異常も無いらしく場所もトイレスペース前の決まった場所だけでやるので、
なわばりのためにやっているのか違うのか。

フローリングがやられてしまったので上にマットを敷いたところ、
そこだけでやるので掃除はそこまで大変ではないのが救い。

猫砂は鉱物、ひのき、おからを揃えて試すも全敗中。
消臭剤も見事にスルー。

床のほうが快適ならそれはそれで良いのかと思えてきてしまう今日この頃。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ワクチン2011

本日、小春さんと日和さんのワクチン完了。
無料でやって頂けた検便(日和さんのみですが)も問題無しで一安心。

相変わらずぎゃん鳴きのお二方でしたが、
帰宅してからは特に異常も無くご飯もモリモリと。

ただ、人間とんでもなく嫌われ中。
ご飯のおねだりをして満腹になったら「もう捕まってたまるか。」と揃って本気ダッシュ。

ついでに体重でも量るかと一匹ずつ抱っこしていき、
部屋の隅でガッチガチになっているいなほ君を無理無理抱っこしたら、
(それでも引掻いたり噛み付いたり暴れたりは無し)
視界に入り次第逃げ出すようにorz

明らかに全面的に人間が悪いので挽回したいけど、
その余地がまだ残されているか不安。

今年は発熱も無さそうです。
2011090601.jpg
ぎゃん鳴きお疲れ様でした。


哀しい体重測定結果(9/6時点)
小春:3.70kg(変化無し)
日和:3.05kg(-0.05kg)
いなほ:4.75kg(+0.4kg)
みまり:3.45kg(+0.1kg)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

注目されてなんぼ

気が付くと床にみまりちゃんが落ちていました。

床の上でむっふりむっふり。

近づいて逃げられてもアレなので洗濯物に集中していると、
2011090402.jpg
関心を引きたいと思ってくれたのか、
こいつ気付いてないわーと思ってくれたのか、ひたすらうねうねぐねぐね。

みまりちゃんが移動すると同じ場所にいなほ君登場。
2011090403.jpg
まさかの近距離に人間驚愕。

こちらも逃げられないように無関心を装っていたら、
2011090404.jpg
何もしてこないと安心したのか更に近くに来てくれました。

↓以下カブトムシ(画像有)

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

旨煮どんぶり

Author:旨煮どんぶり
ムッチボディと我侭坊ちゃん、モサモサとうねぐねの備忘録。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
