

お昼も肌寒くなってきました。


そろそろ猫コタツを出そうと思います。
2013092302.jpg
ムッチボディの猫肌恋しい。

季節が変わると人も猫も体の調子がいまひとつ。
我が家・それぞれの実家ともに猫の健康管理におろおろしております。

猫達にとって秋冬は寒くて辛い季節。
健康管理によりいっそう気を付けていきたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

家族の帰りが遅い日はハゥオーと鳴きながら探す日和さん。
2013091601.jpg
連休で家にいる家族にべったり甘えて至福のとき。

先日の精密検査の際に外部の検査機関に依頼したという、
高カルシウムの原因となるPTH-rpの検査の結果をお電話にて。

結果、値は伺い忘れましたが異常無し。
元の病院と同じく3ヵ月毎に血液検査を行って様子を見ることになりました。

詳しくはお話できなかったものの食事について少しお話した結果、
前回お話した際に出た尿路疾患用のフードはナトリウム多目の物が多いため、
腎臓に負担となるため避けること。
かといって腎不全用のフードだけど極端なリンの制限になり、
またカルシウム値の上昇に繋がりかねないため微妙。


よくわからなくなってきましたが、
対策として量路疾患対策としてマグネシウムを抑えつつ、
腎臓への負担を考慮してナトリウム控えめ、でもリンはほどほどに。
一番の問題が日和さんが美味しく食べてくれるご飯(一番難問)

そんなのあるんでしょうかorz

製品次第ではナトリウムの値など公表されていない物もあるため選び方に悩みますが、
日和さんの負担を減らしていけるよう考えていきたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

家族と一緒に、爪切りとせん太さんの様子を見に行ってまいりました。
2013091501.jpg
毛並みが松かさになっていたせん太さんをブラッシングする家族。
かん太さんはブラッシングが気持ち良かったのかアンコールを。

目が見えないはずのかん太さんだけど、
2013091502.jpg
以前より瞳孔が閉まっている気が?

家族の足にスリスリしたり部屋の中をしっかり歩いているのを見ると、
少しでも見えるようになってはいないかと期待してしまいます。

猫ヘルペスのせいで鼻水ズーズーのせん太さんですが、
残念ながら処方された薬(サワシリン)では効果が得られなかったため、
ヘルペスウイルスの増殖を抑えるというサプリをお試し予定。

女の子チームの黒猫のはなさん、縞々のまゆさんは元気に家の中を冒険の日々だとか。
幸せそうに抱っこされながら登場しては人間を見た途端に、
「爪切りばばがきた!!」と逃げていかれておりますorz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

涼しくなったり夏が戻ってきたり。

体重はなかなか増えないものの穏やかに過ごしてくれている日和さん。
2013091301.jpg
おニューのおもちゃを購入したのでお試しいただいております。

俊敏な日和さん。
2013091302.jpg
謎の物体をナイスキャッチ。

真剣白刃取り。
2013091303.jpg
非常に惜しい。

おもちゃのチャカチャカ音に誘われて稲穂美毬ペアも参戦。
2013091304.jpg

以下、うっかり入れたモザイクが真逆の効果を発揮した画像有り。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

精密検査前夜の日和さん。

家族の帰宅でご機嫌にゴロリ。

検査当日は朝ごはん抜きのためギリギリまでお腹いっぱいに出来ればと思い、
ご飯に加えてちゅ~るやカツオも食べていただきました。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:旨煮どんぶり
ムッチボディと我侭坊ちゃん、モサモサとうねぐねの備忘録。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
