FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートな体格の日和さんも、
2013020201.jpg
たまに餅のようになっている。

青空と飛行機雲と鏡餅。
2013020202.jpg
もとい日和さん。

我が家で一番のなめらか柔軟ボディ。
2013020203.jpg
美しい毛並は自ら磨き上げた賜物。

人間の欲目と頭ではわかっていつつも、
2013020204.jpg
可愛い小春さんと美しい日和さんはこれ以上に無い最高のきょうだいだと思っている。

以下、人間用の覚書。
小春さんが亡くなった日、日和さんの健康診断に行ってきました。
血液検査の結果はほぼ正常値だったものの、念のため詳しく診てもらった結果、
小春さんと同じように腎臓が小さいことが判りました。

腎不全になる可能性が十分有るということで先生と相談した結果、
療法食を使用して三ヶ月~半年に一回は血液と尿の検査をして経過を見ることに。
体の負担を減らすためにワクチンは三年に一回程度で良いとのこと(絶対外に出さないこと前提)。

尿素窒素・クレアチニン・リンの値は正常範囲内だったものの、
カルシウムの値が正常値10.1-14.3mg/dlに対し14.5
少し越えてしまったため、腎臓の負担を考えて重点的に値を下げることに。

病院にて相談した際は特に対処方法は得られなかったため、
今使用している給水器(マグネシウム・カルシウムの除去可能)と、
リン・カルシウムの値の低い療法食を使用して(候補はキドニーケアかヒルズg/d)
少しでも日和さんの負担を減らしていこうと思います。

惜しむらくは前回の日和さんの血液検査ではカルシウムの値が検査項目に無かったこと。
不思議なのは同じ動物病院でも検査項目の結果が有ったり無かったりなこと。

上記の点については私が何を調べて欲しいか伝えずに
「お願いします。」だけで終わっていたことが一番の問題だったと思っているので、
次回の稲穂・美毬ペアの血液検査では抜けの無いようにします。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

旨煮どんぶり

Author:旨煮どんぶり
ムッチボディと我侭坊ちゃん、モサモサとうねぐねの備忘録。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。